LinuxとかOSSのこととか

Linux (主にNixOS) や OSS に関する取り組みを記述するブログ。

また、書きます。

前回の記事から二年経ち、モチベも戻りつつあるため、ブログを再開しようと思う。 丸二年 Linuxに関する活動らしい活動はしてこなかったけど、一応 LPIC1, 2, 3(303) を取得した ので、その合格体験記はかけるかなと思う。(某所で発表したし... スライドはある。) NixOSのマシンは、この二年でただ YouTube をみるための娯楽マシンと化してしまったため、 もっと真面目に向き合いたいと思う。というのも、前回の記事が、Google検索で1ページに ひっかかるようになってしまい申し訳ない気持ちがあるためである。(Nix Expressions の話も なく、 NixOS 特有のパッケージ管理の仕組みも説明せず、どのOSにもあてはまるような話を... すいません)今後の記事の方針は、OSS、特にLinuxを中心にある程度まとまった内容を書けたら と思う。頑張ります。